頭の中の小さな引き出し

思ったことを書きます。たぶんほとんど更新しません。

甲賀流忍者!ぽんぽこさんが達成していた密かな偉業

※この記事はいわゆる「俺の推しがすごい」ということを書くだけの記事になります。予め御容赦ください。


f:id:aidnoyatsudayo11:20190507013501j:image

▲#ぽんぽこかわいい

 

日々増えていくVtuberの中で、完全個人でチャンネルを運用している「個人勢」の人達はその総数のかなりの割合を占めています。

趣味がてら細々と活動している人も多いですが、再生回数やチャンネル登録者数が増えてほしいと思うのはごく自然な事でしょう。

そんな中、滋賀県甲賀市のご当地Vtuber(非公認)である甲賀流忍者!ぽんぽこさんが個人勢初の快挙を達成しました。

 

その快挙とは、「完全個人運営かつ完全新規参入のバーチャルYoutuberとして初の総再生回数1000万回超え」です。


f:id:aidnoyatsudayo11:20190507005440j:image

(2019/5/7時点)

(なにがなんだかわからないややこしい記録ですが、後で詳しく説明します)

Vtuberについての様々なデータを公開しているuserlocalさんのサイトによれば、総再生回数1000万回を超えているVtuberのチャンネルは現在計42チャンネル。

そのうち1億回超えが3チャンネル、2000万回以上が18チャンネル(いずれも2019/5/7時点)となっており、上位陣は誰もが知っている名だたる有名Vtuberで構成されています。

https://virtual-youtuber.userlocal.jp/

このメンバーは、ほぼ全てが何らかの事務所に所属しているか、または企業が運営を担当している、いわゆる「企業勢」か、以前は他の活動を行っていて、最近Vtuberとして転生してきたチャンネルで占められています。

唯一の例外として「バーチャルおばあちゃんねる」(VB)があります。

これは配信者のすあだ氏が運営しているVtuberであり、完全個人運営のチャンネルとしては最多の登録者数と総再生回数を誇っています。

誰ともコラボせず、独自の路線を突き進む姿勢はまさにVtuber界のレジェンドと言えます。

また、ぽんぽこさんとは切っても切れない込み入った関係にある「オシャレになりたい!ピーナッツくん」も完全個人運営で1000万再生を達成している貴重なVtuberです。

しかし、彼のチャンネルは主にショートアニメをメインコンテンツとしており、なおかつVtuberとして本格的に活動する以前からまずまずの再生回数を稼いでいたため、記録としては転生組と同じ扱いになると思われます。 

このような状況の中で、ぽんぽこさんは「以前に活動経験が無く」「どの企業や事務所にも所属しない完全個人運営」Vtuberとして初めて1000万再生を超えたのです。

限定付きなので少し地味にも思えますが、これは素晴らしいことです。

ピーナッツくんのご主人様の兄ぽこという協力者がいた上での達成ですが、滋賀県甲賀市の片田舎で細々と活動している2人が成し遂げた記録としてはとても大きなものと言えます。

資本力とスタッフのスキルを武器に毎日投稿を続けている企業勢や、毎日のように配信を行える事務所所属のライバーとは違い、限られた資金と時間の中で自力で動画を編集し、企画を立てて活動しているぽんぽこ&ピーナッツくんの努力には目を見張るものがあります。

24時間生放送や毎日動画投稿など、企業勢ですら実行を躊躇するような企画にも挑戦し、それを見事に達成する2人のバイタリティとチャレンジ精神は、それを見る視聴者にも元気と勇気を与えています。

今回の記録も、2人にとっては通過点に過ぎないのかも知れません。

ぽんぽこさんは少し前にも「登録者数が10万人に到達したら3度目の24時間生放送をやりたい」と意気込みを語っていました。

ぽこピーコンビが次はどんな活躍を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。