頭の中の小さな引き出し

思ったことを書きます。たぶんほとんど更新しません。

【朗報】刀ピー、バズりまくる【V界の不思議】

どうも半年ぶりです、筆者です。 今、緊急でこの記事を書いています。 「2022年はみなさんにとってどんな年でしたか?」とか最初の挨拶を考えていたのですが辞めました。 それどころではありません。 刀ピーが、バズり倒しています。 もう一度言います。 刀…

「刀ピークリスマス2021」はピーナッツくんに何をもたらしたか

今日からちょうど半年前の2021年12月25日、1本のMVがyoutubeに投稿されました。 その動画のタイトルは「刀ピークリスマスのテーマソング2021/ピーナッツくん」。 このMVは驚異的な伸びを見せ、現在の再生回数はなんと487万回を超えています。 また、このMVの…

ピーナッツくんの3rdアルバム「Walk Through The Stars」#ウォクスタ を聴いた感想

2022年6月1日、Vtuber/ラッパーとして活躍するピーナッツくんの待望の3rdアルバム「Walk Through The Stars」が発売されました。 3rd Album「Walk Through the Stars」リリースナッツぼくの見てる景色がいっぱい詰まったアルバムナッツ!!ぜひ聴いてくださ…

#ぽんぽこ24 「POSUKE」企画から考える、エンタメ成立の難しさ

お久しぶりです。 前回の記事からもう2ヶ月…。 時の流れは早いですね。 さる5/7~5/8、「ぽんぽこ24 Vol.6」が開催されました。 ⏰24時間生放送スケジュール発表⏰開催日⚡5月7日20:00〜8日20:00今回のテーマはフューチャーた~~くさんのゲストのみなさま!!…

"レンタルぽこピー"ウィークで見えた「Vtuberの原風景」

2022年3月。 私は少々疲弊していました。 不穏な世界情勢。 迫り来る花粉症。 Vtuberの始祖、「キズナアイ」の無期限活動休止。 大物Vtuberのスキャンダルと解雇、そして暴露。 Twitterトレンドに「Vtuber」が上がる時はだいたい炎上関連。 自分にとって娯楽…

ガチ恋ぽんぽこ3年史 ~"ガチ恋さん''はいかにして人気者となったか~

あ~う~❤ひひ~ん❤ どうも、最近はなぜか筆がノッている筆者でs…あぁ!ブラウザバックしないで! え? 冒頭に変な馬がいた? な、なんて失礼な……。 これは「ぽんぽこちゃんねる」の人気者、「ガチ恋ぽんぽこ」さんの挨拶です。 どう見ても馬? やっぱりそう…

コモラ学入門 -紫の遊戯竜-

こんにちコモコモ~(気さくな挨拶) どうも筆者です。 いきなりですが、 皆さんはさる11月17日にVtuber界を揺るがすとんでもない事件があったことをご存知でしょうか!!?!?!??!!! もう私はショックでショックで……。 直後はおやつも喉を通らず、体重…

ぽんぽこちゃんねる、累計1億再生の偉業

お久しぶりです。 嬉しい事があったのでこの記事を書いています。 (親戚への手紙か?) 本日2021年12月7日、私の推しVtuberである「甲賀流忍者ぽんぽこ」さんの「ぽんぽこちゃんねる」の累計再生数が1億回を突破しました!! ▲次の元号は"一億"です 素晴らし…

2021年の阪神ドラフトをパワプロ査定してみた

今年もドラフトの季節がやってきました。 どうも筆者です。 このパワプロ査定シリーズ記事も、今年で3年目となりました。 有難いことにそこそこ見てもらっているようで嬉しいです。 (選手パスワード記事と間違ってアクセスされた方はごめんなさい。) 去年の…

(2回目追記あり)新型コロナウイルスのワクチンを接種してきたレポート

お久しぶりです。筆者です。(コイツこれ以外の書き出し方無いんか?) この度、新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきましたので、軽いレポートを書こうと思います。 「全年齢にわたる大規模ワクチン接種」という歴史上まれに見るイベントですので、こ…

#てぇてぇトレイン #てぇトレ を今こそ推すべき理由

お久しぶりです。 半年以上もブログを更新していなかったので、こんな時どんな顔をしていいかわからないの……な筆者です。 今回はVtuberユニットである「てぇてぇトレイン 」について記事を書きたいと思います。 タイトルにもあるように、「てぇてぇトレイン…

2020年度の阪神ドラフトをパワプロ査定してみる

ほぼ4ヶ月ぶりの記事となりました。 お久しぶりです。 今年もプロ野球ドラフト会議が行われました。 過去記事を見てもらえればわかるように私は野球好きであり、阪神ファンでもあるので、今年阪神タイガースに指名された選手たちをパワプロ風に能力査定して…

False Memory Syndrome #フォルメモ の雑感

さる6月30日、ピーナッツくんが初めてのオリジナルアルバム「False Memory Syndrome」をリリースしました。 【解禁】ピーナッツくんの1stアルバム「False Memory Syndrome」#フォルメモ 配信開始されましたナッツ!ついに世に放たれたナッツ!!!!関わって…

#ぽこぴーチェキ会 に参加してきたレポート

どうも、この度出会ったフォロワーさんに「物申す系」と言われた筆者です。 今回は、大阪府は梅田HEP FIVEにて開催された 「きぐるみぽこピーとチェキ会やて!?☆ in SUPER SPINNS 梅田HEPFIVE」 というイベントに参加してきました。 とてもとても出不精な私…

ケリン炎上騒動に見る、リスク回避の難しさと視聴者のリテラシー

お久しぶりです。 今回は久しぶりにVtuberについての記事です。 マイナスな話題ですが、思うところがあったので記事としてまとめることにしました。 ケリン炎上騒動とは? 「そもそもケリン炎上って何?ケリンはいつも爆発してるでしょ?」 その通りです。 …

【パ・リーグ編】2019年のドラフトをパワプロ査定してみる

前回の記事ではセ・リーグの2019年ドラフト指名選手をパワプロ査定しました。 今回はパ・リーグの指名選手達です。 独断と偏見が含まれておりますが、再現選手などを作る際の参考になれば幸いです。 前回の記事(セ・リーグ編)↓ なお、育成指名選手に関しては…

【セ・リーグ編】2019年のドラフトをパワプロ査定してみる

昨日、阪神タイガースのドラフト選手をパワプロ査定しました。 今日は、セ・リーグ全体のドラフト指名選手をパワプロ査定してみたいと思います。昨日の記事が思ったより長くなったので、簡易的な査定にしています。 オリジナル選手や再現選手などの作成の参…

2019年度の阪神ドラフトをパワプロ査定してみる

お久しぶりです。 (今回はVtuberについての記事ではありません。) 2019年のドラフト会議が終わりました。 筆者は大の野球好き&パワプロ好き&阪神ファンなので、早速今年のドラフトで指名された阪神タイガースの選手の能力をパワプロ査定してみたいと思います…

第3回ぽんぽこ24に見た「ぽんぽこ」の魅力

どうも、ぽんぽこ24を寝ずに完走したせいで身体のあちこちが不調な筆者です。 徹夜とか慣れないことはするものではありません。 そもそもぽんぽこ24って何?という方は私の前回の記事をご覧下さい。 ぽんぽこ24の本放送はこちら▼ 今回もとても素晴らしい放送…

ぽんぽこ24が楽しみだよというだけの話

お久しぶりです。なんか見ないうちにPVがちょっとだけ伸びてて「へぇ~っ」てなってる著者です。 さて、2019年8月14日20:00~15日21:30にかけて第3回ぽんぽこ24が開催されることになりました。 ぽんぽこ24とは?出演者は?という方は以下の記事をご覧下さい…

甲賀流忍者!ぽんぽこさんが達成していた密かな偉業

※この記事はいわゆる「俺の推しがすごい」ということを書くだけの記事になります。予め御容赦ください。 ▲#ぽんぽこかわいい 日々増えていくVtuberの中で、完全個人でチャンネルを運用している「個人勢」の人達はその総数のかなりの割合を占めています。 趣…

人々を惹きつけるJK組の"生々しさ"

Vtuberには様々なユニットが存在しますが、配信者グループ「にじさんじ」にも「JK組」という若干如何わしい感じのする名前のユニットがあります。 現役女子高生、いわゆるJK(という設定)である「月ノ美兎」「樋口楓」「静凛」(敬称略)の3人によって結成され…

Vtuberは「時期尚早のカルチャー」だ

大層なタイトルがついていますが、要は「Vtuberについて僕が思うこと」を書くだけの記事ですので、あまり真剣に受け取らないでください。 そもそもVtuberって? そもそもVtuberとはどのようなものなのでしょうか。 Wikipediaではこのように定義されています…

月ノ美兎さんのエイプリルフール配信に隠されたメッセージを考察する

【注意!この記事は根拠の無い考察という名の妄想と中の人ネタで構成されています!それでも読んでもいいよ、と思われる方は続きをご覧下さい。】 とりあえず注意書きをしておきました。 さて、僕がはてなブログに登録してまでこの記事を書きたいと思ったの…