頭の中の小さな引き出し

思ったことを書きます。たぶんほとんど更新しません。

#てぇてぇトレイン #てぇトレ を今こそ推すべき理由

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526235055j:plain

お久しぶりです。

半年以上もブログを更新していなかったので、こんな時どんな顔をしていいかわからないの……な筆者です。

今回はVtuberユニットである「てぇてぇトレイン 」について記事を書きたいと思います。

タイトルにもあるように、「てぇてぇトレイン」を今こそ推すべきその理由とは!?

……

てぇてぇトレインポップアップストアが開催中だからです。(~2021年5月30日まで)

~完~

……というのは冗談ですが、ポップアップストア開催は事実なので、皆さんぜひ行ってみてください。

筆者は涙を呑んで通販です。

気を取り直して、てぇてぇトレインを推すべき理由について見ていきたいと思います。

才能あふれるメンバー

そもそもてぇてぇトレインとは、

  • 甲賀流忍者ぽんぽこ

  • さえきやひろ

  • もちひよこ

  • 星咲ちあ

という4名の女性Vtuberで構成されるユニットです。

2018年11月8日に行われたハロウィン女子会生放送で集まった4人によって結成されました。

ちなみに「てぇてぇトレイン」というネーミングは視聴者アンケートによって決定されたもので、略称は「てぇトレ」です。

では、メンバーそれぞれを簡単に紹介しましょう。

甲賀流忍者ぽんぽこ

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526232505j:plain

2018年2月1日に活動を開始した甲賀市在住のバーチャルyoutuber

甲賀流忍者を自称しており、年齢は200歳以上。

甲賀市滋賀県の魅力を伝えるため、相方の「ピーナッツくん」と共に発信を続けている。

Vtuber界屈指の大型コラボ生放送企画「ぽんぽこ24」を5度にわたって成功させるなど、企画力や人脈が高く評価されている。

NHK番組への出演やイベントの司会、youtube公式企画のMC役など、その活躍の幅は多岐にわたる。

筆者の推し。

さえきやひろ

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526232607j:plain

2018年6月3日に活動開始した小学生5年生のバーチャルyoutuber

ものづくりが得意で、イラストや2D・3Dモデルの制作などを行っている。

緻密なデザインと高クオリティのモデリングが特徴で、前出の甲賀流忍者ぽんぽこやピーナッツくん滋賀県湖南市公式Vtuberのminami名取さななどの3Dモデル制作を担当した。

各ファンからは親しみを込めて「やひろママ」と呼ばれる。

かわいい。

もちひよこ

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526235009j:plain

2018年1月5日に活動を開始した"人生2週目"の幼女バーチャルyoutuber

高いモデリング技術に定評があり、自身のモデルに加えてヤッターマン2号(カミナリアイ)・ボヤッキー・勇気ちひろ中田ヤスタカ、企業からモデル制作を依頼されることも多い。

もちひよこ個人が他メンバーをプロデュースする事務所「もちプロ」を立ち上げた事でも話題を呼んだ。(2021年2月28日に惜しまれつつ解散)

色んな意味でプロ。

星咲ちあ(魔法少女ちあ)

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526232733j:plain

2018年1月30日に活動を開始した魔法少女バーチャルYoutuber

視聴者を応援するために活動を始めた。

衣装などのデザインは全て自身で行っており、自宅でのフルトラッキング配信を行うなど、技術系Vtuberとしての一面を持つ。

グッズ制作も精力的に行っている。

最近は歌のためにボイトレにも励んでいるらしい。

背負ってんだよなぁ、人生。

彼女たちは全員が個人勢Vtuberであり、何らかの企業や事務所に所属することなく自身でセルフプロデュースしながら活動しています。

これはとても凄い事です。

世間では企業所属のVtuberやライバー達が注目を浴びて活躍していますが、その中で個人プロデュースで長い期間活動を続けるというのは、生半可な努力では達成できません。

また、企画力やモデリング技術、デザイン力など、メンバー皆が独自性のある優れた才能を持っていることも「てぇてぇトレイン」の特徴です。

古参

先程の紹介文でも書いているように、「てぇトレ」の殆どのメンバー達はバーチャルyoutuberが大きなブームとなる直前の2018年初頭から活動しています。

つまり、全員が「古参」というわけです。

新参古参で優劣を付けるわけでは勿論ありません。

しかし、Vtuberブームが始まってから2年以上が経過し、企業所属であっても活動期間が短く終わってしまうVtuberもいる中で、3年以上も安定して活動を続けているという事実は、視聴者に「安心感」を与えてくれます。

てぇトレを推す上で、「"企業の都合で"フラッと居なくなってしまうのでは無いか」という不安を感じる必要は無いのです。

また、それぞれの交友も長いので、トークや絡みにも安定感があります。

▼星咲ちあちゃんはぽんぽこ24の記念すべき初回放送にも出演していたりします。いや今見るとヤバいなこの放送画面…… f:id:aidnoyatsudayo11:20210527001617j:plain

個々のキャラクターがハッキリしている

前述のように、それぞれが強い個性をもっているてぇトレメンバーですが、それはユニットの中でも発揮されています。

アイドルによくある事ですが、グループやユニットというのは「末っ子」「リーダー」「不思議ちゃん」のようにある程度キャラクターや属性が決まっているものです。

この点はてぇトレでも例外ではありません。

  • ぽんぽこ→基本はいじられ役。ゲーム企画などでイキリを発揮するが、大体負けてしまうポンコツキャラ。でもいいヤツ。

  • さえきやひろ→大体は他のメンバーから可愛がられている癒し系。一方で少しだけ腹黒さを見せる瞬間もある。

  • もちひよこ→人生2週目という事もありやさぐれた発言が度々出る。下ネタやぶりっ子をする事もある。しかし基本はしっかり者でまとめ役。

  • 星咲ちあ→やや口が悪く、ヤンキー風口調になったりとち狂った行動をする事もある。しかしゲームをする時は意外としおらしくなったりする。根は優しい。

このキャラ解説はあくまで筆者個人の感覚によるものですが、概ね合っているのではないかと思っています。

よくありがちな「オーディションの時から役割が決まっていた」とか「キャラを演じているだけで素は別人」という訳ではなく、それぞれが自然体を保った上でキャラが立っているのです。

これはまさに奇跡的だと言えます。

実際にどういうキャラなのか気になった人は…自分の目で確かめてみてくれ。

▼それぞれのキャラクターがよくわかる動画

てぇてぇ

これに尽きます。

てぇてぇとは (テェテェとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

そもそもてぇてぇトレインってなんだよ……。

本当にてぇてぇのかよ……。

f:id:aidnoyatsudayo11:20210527003321j:plain

f:id:aidnoyatsudayo11:20210527003402j:plain

……。

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526233717j:plain

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526233724j:plain

…………。

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526233836j:plain

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526233921j:plain

キャーーーー!!!!!!!!!!!!!

f:id:aidnoyatsudayo11:20210526234140j:plain

本当にてぇてぇのです。

てぇトレは、てぇてぇのです。(ガンギマリ)

てぇトレメンバーは決して、イチャイチャしまくっていたり、同居していたり、週に5回くらい女子会したりする訳ではありません。

むしろ各メンバーの物理的距離は離れています。

ぽんぽこは滋賀県をホームグラウンドとしていますし、ちあちゃんはバーチャルグンマー在住です。

もちひよこちゃんとさえきやひろちゃんは恐らくバーチャル関東周辺に在住しているかと思いますが、それぞれが多忙な事もあり、中々リアルでは一堂に会する事ができません。

だからこそ、予定が合って集まった時に「てぇてぇ」が発生するのです。

個人でVtuber界の荒波の中を進む女性クリエイター達が、界隈の重荷から離れて友人同士で仲良く遊ぶ。

これが「てぇてぇ」でなくてなんだと言うのでしょうか。

(…てぇトレ配信にピーナッツくんが混ざるとキレる人が出てくる気持ちがなんとなくわかった気がします。)

▼てぇトレメンバー4人で旅行に行った回。雰囲気が最高。

今からでも遅くない、てぇトレを推そう

身も蓋もないことを言ってしまえば、てぇトレは「活動頻度が低いので推しやすい」ユニットです。

活動期間は2年半ですが、動画(生放送アーカイブ含む)にするとおよそ23本です。

休日を1日使えば現在まで追いつく事ができます。

▼もちひよこさんが作成してくれているてぇトレまとめリストです。やっぱもちひよこなんだよな~

てぇてぇトレイン - YouTube

活動頻度こそ低めですが、修学旅行の夜のような独特の雰囲気の配信をしてくれたり、新衣装をお披露目する放送では必ずスクショタイムを設けてくれるなど、サービス精神は旺盛です。

どこにでもありそうで、どこにも無い、そんなてぇトレの関係性を是非皆さんも楽しんでみてください。

ポップアップストアに行ったりグッズを買ったりすると、もしかすると今後の活動が増えるかもしれませんよ。(露骨な宣伝)

それぞれのチャンネルへのリンク:

https://youtube.com/channel/UC1EB8moGYdkoZQfWHjh7Ivw (ぽんぽこチャンネル)

やひろのおへや - YouTube

もちひよこ - YouTube

魔法少女ちあちあちゃんねる - YouTube