頭の中の小さな引き出し

思ったことを書きます。たぶんほとんど更新しません。

#ぽこぴーチェキ会 に参加してきたレポート

どうも、この度出会ったフォロワーさんに「物申す系」と言われた筆者です。

今回は、大阪府は梅田HEP FIVEにて開催された 「きぐるみぽこピーとチェキ会やて!?☆ in SUPER SPINNS 梅田HEPFIVE」 というイベントに参加してきました。

とてもとても出不精な私ですが、ぽんぽこさんとピーナッツくんの初の関西イベントという事で、これは行かねば!と思い応募しました。

結果的に当選できてとても嬉しかったです。

「応募したけど落選してしまった」という方、また「どんなイベントなんだろう?」と思っている方に少しでも知ってもらえたらと思い、レポート記事を書くことにしました。

HEPFIVE=アウェーも一転、ホームに

私は梅田付近にはそこそこ立ち寄った経験があるのですが、HEPFIVEは初めて入ったのでとても緊張しました。

さすがJK御用達(ごようたつ)のスポット、見渡す限りオシャレな人ばかり…

ただ、直前にフォロワーさん達と合流させてもらったので(比較的)挙動不審さを抑えることが出来ました。

持つべきものは里の民とおともナッツですね。

HEPFIVEの2階に上がるとすぐ、SUPER SPINNSのショップが目に入りました。 そして!

f:id:aidnoyatsudayo11:20200215172743j:plain

ぽ こ ピ ー 本 日 来 店

熱 烈 歓 迎 豆 狸 者

普段の筆者には絶対に縁のないオシャレなショップにも、2人の名前があるだけで謎のホーム感が生まれますね。

f:id:aidnoyatsudayo11:20200215180711j:plain

ポスターもパシャリ。

HEPFIVEの象徴である、赤い観覧車とクジラのオブジェがあしらわれています。

開店と同時に物販には長蛇の列が。

前回のSPINNSコラボで発売されていたトートバッグの余剰在庫も販売されていたのですが、ちょうど私の2人ほど前で完売してしまいました…。

無念でした。

f:id:aidnoyatsudayo11:20200215191912j:plain

f:id:aidnoyatsudayo11:20200215192722j:plain

コラボ商品のパーカーはこんな感じ。

私は3部構成のイベントの1部に参加する予定だったので、買い物もそこそこにして整列。

こちらもすぐに長蛇の列ができ、ショップ店員さんはてんやわんやの大忙しでした。

フォロワーさんによれば、店員さんの「想定外すぎる…」という声も聞こえてきたようで、店員さんも驚く2人の人気ぶりに、古参ファンとして思わずニヤリとしてしまいました。

忘れられない30秒

そしていよいよチェキの撮影。

着ぐるみの2人に対面です。

動画や写真でしか見たことのなかった着ぐるみが目の前に居ます!

まさに感無量の瞬間…!

と、ここで1つ問題が。

私の前に並んでいた女性の方がピーナッツくんと会話をされていたのですが、参加者が多いのか時間が押しているようで、30秒ほどで剥がされてしまいました。

女性の方のコメントも途中でブツ切りになってしまい、後ろで見ている私もちょっと残念。

と同時に「これは急がねば!」という気持ちになりました。

実は前もって話す事はメモにまとめて練習していたのですが、それは50秒ほどの時間を想定しており、一気に20秒ほど短縮する必要があったのです。

まだ頭の整理がつかないままの、ちょっとニヤけた感じの表情でチェキを撮影。

以下、会話の書き起こし(私の時はピーナッツくんが喋る番でした)

私「ピーナッツくん、ハグしてください!」

🥜「いいよー!(ハグしてくれる)」

私「ありがとう(うおおおおおおおお)」

🍃「…(手をフリフリ)」

私「僕はこういうイベントに参加するのは初めてなんだけど」

🥜「うん!」

私「初めて参加するイベントが2人のイベントで良かったと思ってます!」

🥜「ありがとうー!(ピーナッツくんの方からハグしてくれる)」

私「ありがとう(うおおおおおおおおおおおおおおおおおお)」

私「応援してます!これからも頑張ってね!ぽんぽこさ」

スタッフさん「終了となりま~す」

…後から考えると名前を言い忘れてたんですね。

それが少し心残り。

ただ、ピーナッツくんと2回もハグできてとても嬉しかったです。

ぽんぽこさんとピーナッツくんが「そこにいる」という、この"実在感"や"ライブ感"はまさに現地でしか味わえないものでした。

そして、過酷な着ぐるみの中にいるにも関わらず、ファン1人1人にしっかりと対応し、リアクションをしてくれる2人の優しさとサービス精神。

これこそが、多くの人を惹き付け続けるぽこピーの魅力だと改めて感じました。

着ぐるみはちょっと硬い感触だったけど、その奥には暖かいハートが脈打っている。

そんな幸せなハグでした。

もちろん、ぽんぽこさん"らしさ"も忘れていません。

リスナーは配信者の鏡

もう1つ、今回のイベントで感動したことがあります。

それは、里の民&おともナッツの皆さんの優しさです。

私は本来はコミュ障気味ですが、今回は一念発起し、お会いした人達に挨拶をして回りました。

すると皆さんもしっかりと挨拶を返して下さり、自己紹介にも丁寧に応じて下さいました。

コンクリートの巨木が立ち並ぶ梅田の地でも、甲賀の里には穏やかな空気が流れていたのです。

これはひとえに、ぽんぽこさんとピーナッツくんが今まで続けてきた活動が、リスナーの人達の人格にも反映されているからでしょう。

それぞれの方本来の美徳も勿論あると思いますが、そのような"良い"人達をファンにするという面もまた、2人の魅力であると言えます。

名前はここでは出しませんが、大阪駅を出てボッチだった私に快く「合流していいですよ」と言ってくださったフォロワーさん。

名刺代わりに…と皆さんにお菓子を配っておられたフォロワーさん。

素晴らしいクオリティのキーホルダーと巾着袋を無料で(!!)配布しておられたふよよ(@fuyoyo_chan)さん等々、みなさん本当に素晴らしい方ばかりでした。

ブログでも今一度、お礼をさせてください。

ありがとうございました。

この体験をぜひ皆さんも!

ぽんぽこさんとピーナッツくんの開くイベントはまさに唯一無二です。

Vtuberとしてだけでなく、Youtuberとしてもちょっと特殊なイベントと言えるでしょう。

今の段階ではまだわかりませんが、きっと2人は次回も楽しいイベントを企画してくれると思います。

これまで体験されていない方も、次回はぜひ参加してみてください。

きっと素敵な気持ちになれますよ。